十五夜

ついに学校が始まってしまいました…ああ、過ぎ去りしあんまり暑くない夏…というわけで今日は冷凍食品最大手企業の社長さんの講義を聞いてきました。


やはり大企業の経営から学ぶことは多く、またそれはちゃうだろ!的なつっこみを入れることを歓迎してくれて、とても良い講義でした。日本の自然保護の根本的な問題についても御自分の考えを伝えてくれまして、やはりそうか〜と一人納得。ガッテンボタン(へぇ〜ではない)を連打。
前回の猟師さんとの飲み会や今回のような異業種、違った考え、立場、等々に接触し野生動物ミクロな視点から出来るだけマクロな視点に切り替えて行く必要性をあえて野生動物のメインストリームから離れているところから関わっている自分なりに強く感じました。


さて、今夜は中秋の名月。まさに名月と言った感じで、奇麗だったのでデジスコで強引に撮影しました。35mm換算で1500mmくらいでしょうか。強引にも関わらず割と奇麗にとれました。