新潟、煮物ツアー


これは学科の友人グループのある方から頂いた煮物なのですが、なぜそんなものをもらったかというと、新潟の煮物の違いを発表する関係上、作ってみたそうです。で、あまったのでおすそ分けしていただきました。左が三島、右が六日町です。


これ、やばいです。うまいんですよ。本当に驚きです。まずそのあっさりとした味付け、難しいといわれる煮物でここまですんなりと食べられるというのは相当料理が上手なんでしょうね。尊敬。あこがれちゃいました。


個人的には「六日町」に鶏肉か油揚げを入れていただきたいところですが、それじゃあ地域の食文化に忠実じゃなくなってしまいますね。なにはともあれ、我が学科のSさんに拍手!



というわけで、ここには初登場でしょうか?絵師ミスターXことわが父が煮物2種をさっそくパステルで絵にしてくれました。Xさんによると「大変美味しく頂きました」とのこと。しかし仕事が速いですね。この絵はSさんに進呈いたします。