厳島神社


広島に一泊。翌日は広島観光です。
まずは安芸の宮島。どういうところかは未だによく知りませんが、風光明媚で昔から気合いの入った江ノ島という感じでしょうか。でも台風で国宝の厳島神社もぶっ壊れ気味です。地味に世界遺産なので外国からも人がたくさん来ていましたが、絶望的な顔をしていました…


壊れ具合は遠目からははっきりとはわかりませんが、相当壊れちゃったみたいです。



風光明媚な宮島ですが、島内には昔からシカがたくさんいたようで完全に共生しております。そんなシカですが、ちょっと山沿いにはいたところでこんなかっこをしていました。


なかなか山水な雰囲気を持った雅なシカでした。



広島に来たならこれを食べなきゃと言われたのが、このあなご飯です。1470円。
なんでも、駅弁バージョンのあなご飯を東京の京王デパートが売りたいといったんだけど、そんな品質の下がることはできないとつっぱねて、それでも空輸しますから〜ということで売り出したほどの人気商品。どんなもんかな〜と店の中で食べてきましたが、駅弁の方がおいしいと言う忠告通り、これは景色のいいところで食べたい食べ物ですね。


タレがおいしかった、といっておきましょう。


今回広島で食べたものの中で一番おいしかったのが、このもみじ饅頭at藤井屋。お土産にするもみじ饅頭はどれも同じだが、焼きたては藤井屋がいいよという忠告通り、行ってきました。


ここはほんとに焼きたてを食べさせてくれて、これがうまい。まわりは熱々カリカリで中はほっこり柔らかいというおいしいお菓子の王道。1個80円。



広島の中心部に路面電車で帰ってきました。広島の目的の一つ原爆ドーム、平和記念史料館です。
ここは本当に一度訪ねてほしいところですね。せい惨な平和記念史料館、人々がそれぞれの時間を過ごす平和な平和記念公園、いまだに戦後が終わらない原爆ドーム。あまり多くは語りませんが、それぞれ一生に一度は見る価値のある観光スポットだと思います。外国人の姿がものすごく多いのもうなずけます。