白菜


学科のSさんから白菜を頂いたので、鶏肉とキノコを入れてお鍋にしました。白菜が柔らかくて鶏のうまみがたっぷりのスープが最高!馬路村産のゆずポン酢を付けて頂くとこれがまたいけます。さらにこの後、ご飯と卵を投入しておじやにしていただきました。余っている発芽米でやったのでどうかなーっと思いましたが、おいしかった。



先週からまた風邪を引いてしまいました。いつもならばビタミンCの多量投与(1日に100mgを数回)でだいたいいつの間にか治ってしまうんですが、今回は鼻の方が悪化してしまい急性副鼻腔炎になってしまいました…。風邪はもう治っているんですが、やっかいです。


この急性副鼻腔炎、たいそうな名前ですがいわゆる蓄膿症というやつで、簡単な判断法として鼻をかんだときに粘性の鼻水が出る。鼻炎の厄介版みたいなやつ。


結構子供の頃、耳鼻科に罹った人いるのでは?私もそうで小学校低学年の頃はよく親に連れられ近くの耳鼻科になんだか長い間通っていました。でもいつのまにか気にしなくなったので、耳鼻科は時間かかるくせに大して役に立たない所との認識が強いんです!


で!今回久々に耳鼻科に行ったんですが、基本的に治療に変わりがない!椅子に座って抗生物質、消炎酵素剤、鎮痛消炎剤、抗アレルギー剤などの薬品を直接鼻に噴霧してネブライザーって言われる機械で抗生物質を再度吸引。以上!


20年間変わってない!しかもネブライザーの機械と昔からじいさんだったお医者さん、幼稚園の時と一緒。もっと短期間に劇的に治る方法は無いんでしょうかねー。


写真は抗生物質と消炎酵素剤。唯一この抗生物質の低量長期間投与ってのが変わったところ。果たしてYTBはいつ完治するのか?すでにかなり良くなっているが随時お知らせしていこうと思います。