ラク


またまたイスラミックネタ。ラクと呼ばれるこいつはトルコなどではポピュラーな何とも形容のしがたい香りがする大変アクの強い酒。しいていうならばエチルアルコールような味というか香り。とても甘くて複雑な味で好き嫌いがはっきりと分かれる酒ですが、好きな人はものすごく好きでしょう。
製造方法も干しぶどうジュースを発酵させて松やにと合わされて砂糖と水を加えて一ヶ月ほど寝かせるというかなり複雑なもの。


私はストレートで頂きましたが、意外と気に入ったかも。ちなみに水で割ると白濁するので「ライオンのミルク」とも呼ばれているらしい。現地の人はストレートで夜な夜な飲みまくっているみたいです。



友人が飲みたいと言う事で東京駅で待ち合わせ。


夜の東京駅を見てハッと思ったのですが、光の感じがどこかで見た事があるなあと思って帰ってから調べてみましたが、やはりこのきれいなライトアップは東京タワーや六本木ヒルズのライトアップ設計でおなじみの石井幹子さん。東京の名所の夜景を作って来たのはだいたいこの人です。


夜景いいですよね。遠くから見るのも近くで見るのも。


その他の担当はレインボーブリッジ、横浜ベイブリッジ鶴見つばさ橋明石海峡大橋・姫路城・恵比寿ガ−デンプレイスなどなど。なんとなく共通のデザイン感覚があるので石井さんの担当した夜景を回ってみるのもいいかもしれません。そうそう、東京タワーのライトアップは夏(寒色)と冬(暖色)とこだわっていて、季節感も感じられて好きです。