ホイヘンス


今回はちょっと前の話になります。卒論発表式の前の晩、パワーポイント弄りながら土星探査機カッシーニの子機ホイヘンスのタイタン着陸中継をNASA TVでみてまして、結局ほとんど眠れなかったんですが、最初の画像が来たときのESAの人たちの笑顔は感動的でした。7年もかかって成功させたんですから。御目出度う!


CCDが携帯電話搭載レベルということでたくさん繋げたパノラマ写真ですけど、本家が出す前にアマチュアがここまで奇麗に処理。海にしか見えない!
しっかしコレ考えると70年代に表面温度500度近くある金星にソ連が着陸させた探査機とかとてつもなくすごいよね。いまだに金星表面から撮った写真は地球上に6枚しかないし。メカの固まり。VIVA科学。


写真のCredit: Christian Waldvogel
そのほかの写真はここで全部公開されてます。http://anthony.liekens.net/huygens_static.html




はい!お久しぶりです。Yの部屋をよく見ている方ならご存知、恒例の「千葉Go!」です。新年5日にもやってますけどあれは番外編なんで、今回が正当な「TIBA GO!」です。やはり卒論終わって1日くらいは遠出しないとね。行き先は千葉に限ります。理由は千葉割と好きだから。


今回のターゲット。「御宿」「白浜の全然知られていないけど異常に美味しい蕎麦屋」「金谷の回転寿し」+追加ターゲットとして鴨川の「カモちゃん」。以上です。


まず始めは大原近くの「太東灯台」ですな。ノッケから銃座の解説でずっこけさせられます。F14がWWIIにあったらそりゃ「ジパング」だよっ。


ここ、景色は太平洋が一望できて大変いいです。



ここは主体思…いやいや「ドン・ロドリゴ上陸の地」の「メキシコ塔」です。
なんでも400年前にスペイン領メキシコのドンさんを乗せた帆船が漂流して座礁して御宿の人に助けられて両国が仲良くなった事を記念して昭和3年に建てられたものだそうです。結構かっこいいですよ。


ちかくにロペス・メキシコ大統領来訪記念碑もありまして、先の件で日本とメキシコの仲が良くなったので、記念して御宿まで来たそうです。碑によると「町民の神輿にのって日の丸を高く掲げエルマーノ!(若者よ)を連呼した」と書いてあります。大統領相当テンション上がっちゃったみたいです。



月の砂漠です。あまり詳しい事はわかりませんが、ここが月の砂漠と言う詩の舞台になったそうで、らくだの銅像+砂漠風コンクリが設置されています。


その他は割とただの砂浜です。天気がよいのでかもめが気持ち良さそうに飛んでおります。



周りを撮った写真を2枚繋げました。カモちゃんを含めた海岸の風景をご覧ください。
いろいろと考えましたが、平日という事で人の数も多くなかったので、本当にここは「いい風景」でしたね。。



はい。普段あまりここでは取り上げないけど、野生動物ネタいきます。
今話題の鴨川のシーワールド近くの海岸に上陸したカモちゃんです。


野生のゴマフアザラシを見るのは初めてでしたんで、かなりうきうきでした。しかもいるわけないっしょーとおもって適当に見た海岸にドンピシャでいました。おみくじ末吉だけどツイてる!


さておき、ゴマフアザラシの本州の海岸への上陸ってのはあまり珍しい事ではなくて、毎年何件か目撃例があがって来ているそうです。ロケーションが海なので、タマちゃんのような妙な騒動が起きてなくて、なんというか存在が非常にラブリーです。ちなみにアゴヒゲアザラシのタマちゃんと違ってこちらはゴマフアザラシです。ぜひ拡大してその笑っているように見える表情を見てくださいな。


こうした海棲ほ乳類の漂着(ストランディングですが)のデータはこちらにあります。身近なところに意外なものがやって来ていたかもしれません。
国立科学博物館 海棲哺乳類情報データベース」
http://svrsh1.kahaku.go.jp/database_japan/frameset.html



さてさて、千葉Go!も終盤です。ここは白浜にあるなんの変哲も無いそば屋さんで、前回の「TIBA GO 2003 Dec」の時に行きたかったそば屋がやっていなかったので、適当に見つけて入ったら、これが異常に美味しかったため、再度襲撃です。


私は写真の「鴨せいろ」を頼んだんですが、これ、ほんとーーーーーーにおいしい。汁が鴨のいい脂で絶妙なんです。冷たいせいろとあったかい鴨汁が最高に調和します。山椒を添えるとさらにスパイシーでコレもまたイケる!


白浜に行った際はぜったいおすすめです。日本そば「きくや」火曜定休。国道410号線を館山から白浜方面に走って、県立運動公園の先の右側。



古くからのYの部屋読者の方は覚えているかな〜?約2年前の「TIBA GO 2002 Dec」のときに訪れた白浜天然温泉「ジャングルパレス」に再び降り立ちました。


ここは一応天然温泉で雰囲気とロケーションが最強です。目の前が太平洋で、南国風のイカした内装というタッグ。昔行ったときに流れていた怪しい電子音楽がハワイアンになっていたのが残念なところでしたが、大ジャングル風呂で夕日を見ながら入浴!人が全くいないのもポイント高いです。


これにて「TIBA GO 2005 Jan」は終了。珍しくノートラブルで、実りある良い旅になりました。さてさて…