ハーリー


沖縄で旧暦の5月4日に行われるハーリー競争。今日がちょうどその日だったので授業の一環として見学。っつかもう授業とか考えてるやつは誰もいませんが・・・。視点が中立なところから現場を見ることが出来るから勉強にもなるしこれって最高の授業だと思う。来て良かったー。


ハーリーは10人乗りくらいの船で500メートルの距離をいかに早く駆け抜けるかっていう競技。この日は平日だというのに小中学校も半休で西表中から大量の人が集まって盛り上げまくり。


5日間の授業は天気はいつも快晴で、参加した13人とも異常に仲良くなったような気がするし、いい日々を過ごせたなあー。ライフイズビューティフル!


明日からはいざ日本の西の果て与那国島、南の果て波照間島へ!←観光じゃないよー勉強だよー(笑