全国エイサーまつり


土曜日北谷の陸上競技場で行われたエイサーフェスティバルに行ってきました。


エイサーとは沖縄に古くから伝わる盆踊りのようなもの。太鼓を抱えてたたきながら跳んだりはねたりかけ声したりとかなり激しい踊りです。つか相当疲れると思う。この魅力は見ないとわからんねー。観客は一緒にやらずに最初は見ているだけなんですけど、最後のカチャーシーという乱れ踊りになると観客も乱入。盛り上がりも最高潮。そして花火。


これぞ夏。ずいぶん前からかなりナツなんだけど、気分は完全に夏に変化!さすがまつり。


ちなみにエイサーが最強に盛り上がるのは旧盆付近。8月の26〜28はうちから歩いて15分の沖縄市総合運動競技場で行われる「沖縄全島エイサーまつり」へレッツゴー!
http://www.koza.ne.jp/enterteinment/dentougeinou/eisar/eisar.html



 北谷の週末のもう一つの顔はナイトマーケットが出現すること。普段は普通の通りなのに土曜の夜は完全にいかがわしいアジア。アジアの怪しい市場って行ったこと無いので映画で例えると「ザ・ビーチ」に出てきたプーケットの欧米人がたくさんいる胡散臭いマーケットみたいな感じ。


怪しいDVDとか体に悪そうな食べ物とかアメリカ製の雑貨、大量の古着、アクセサリー、変なバー、料理屋などなどなんでもあるよ。どっから来たんじゃいってくらい一日で変化するのがとても面白い。こういう変な顔がいくつもあるのがこじんまりしているのに変化に富む沖縄の魅力でもありますな。