西表振り返り その3


今日は死ぬほど天気がいいっす。一年のうちでももっとも沖縄っぽい色彩の光が充満してる。が、ちょっと最近妙に片付けないといけない文献が多くて(学問してます)なかなか外に出られず(とはいいつつかなり出てますが・・・)久々に西表振り返りをしてみます。


今夜はスペースシャトルの打ち上げがあるので徹夜でござんす。お暇ならば是非明朝5時前の打ち上げをご覧ください。最近はサーバーが落ちることも少なく、安定してみることが出来ますから。打ち上げの瞬間はおそらく今回は日本人宇宙飛行士が搭乗するのでNHK等で生中継することと思いますが、それまではこの生中継を見るといいですよ。


NASA TV (Real Video)
http://science.ksc.nasa.gov/cgi-bin/rrg2.pl?encoder/nasatv.rm


つか、野口聡一さんって私の育った(生まれた地点はVIPなので西麻布)というかずーっと住んでいた鶴見区の出身なんですよ。やった!鶴見から宇宙へ。でも経歴を見ると4歳で兵庫へ、斑鳩小入学、11歳で横浜に戻ってきて汐見台小学校、茅ヶ崎に引っ越して浜須賀小学校・浜須賀中学校、そして茅ヶ崎北陵高校という感じ。むむ?鶴見にいねえ!ちょっと無念。詳しくは下で。湘南の海岸との強引な合成がイカしてます。
http://hokuryo.net/noguchi/


2日目 100円ショップ
西表島最長の長さを誇る南風見田浜(はいみだはま)で見つけた謎の100円ショップ「野垂れジジー店」。その写真に撮らざるをえない怪しさとロケーションの爽やかさはまさに西表。売っているモノはごらんの通りおそらく浜で拾ってきたモノであり、それはOKなのか非常に胡散臭いモノ。でも店はちゃんと木で作ってあるし、綺麗に並べられているし熱意は伝わって、くる?