宮城島


研究室先輩夫妻とともに日頃の疲れ(主に育児)を癒すため日帰りで本島東側最大の景勝地海中道路3島のうちのひとつ、宮城島へ。


 ここは昭和49年に橋が架けられ、陸続きとなった島。本島の中でも(正確には本島じゃないけど)割合、きれいめの海が残っています。極秘らしき誰もいない素晴らしいビーチにて本島初の海水浴。


 ルリスズメダイを始めとしたたくさんの魚、ジュゴンの食料となる藻場、珊瑚などたっぷりと堪能してきました。昼飯のおにぎりのおいしいこと。また天気も梅雨明け後の沖縄の天気としてはいまのところベスト5にランクインするほどの快晴で、つかの間の休息をしてきました。


 沖縄に来て4ヶ月になり、こうした遊びが思い立ったが吉日感覚で出来るのが最大の利点ですが、日常の延長線上という感覚が抜けないため、割と普通に楽しんじゃっているのが短所でもありますな。