ちゅら海


暑い。Yの城の歴史を振り返ってみましたが、8月は毎年更新が少ないですね。特に北海道に行かなかったため、やたら暑かった記憶しか無い去年なんか2回しか更新してません。別に院試対策とかしてた訳じゃないと思います。してたら9月に四国九州中国電車旅なんか行ってませんて!


 というわけで気長によろしくです。もはや暑いのでなげやりですが、内地からまた友人が来ましたので、ちゅら海水族館へ。ニモニモー。はい。今回学んだのはこのちゅら海水族館のある海洋博記念公園はなかなか奥が深いってことでしょうか。なぜかプラネタリウムとかあるし、古民家園もひっそりとあるし、一日いても飽きないです。ちゅら海水族館以外は死に空いてます(「死に」もしくは「でーじ」は沖縄方言で内地での「超」などにあたる最上級修飾詞)。一番遠い熱帯植物園は人居るのでしょうか?


 あとマナティ館の何とも言えない「昭和さ」は現在沖縄から急速に失われているのでほっとします。油壺マリンパークと同じにおいです。マナティ自体もぐるぐるぐるぐるずーっと回り続けてみていて飽きません。取り憑かれたようにしているので異常行動かもしれないけど…。