ナーベーラ定食


夏至から2ヶ月。なんか暑い。周りに聞くとどうも11月の第2週までこんな感じで暑さが続くとか。で、いきなり冬が登場してマフラーまで必要になるとか。ううむ。沖縄ってそんなんだったか?12月、1月は体験していないからね。どうなることやら。


 というわけで、今日も昼間歩いていたら頭おかしくなりそうでした。で、そういうときは黒糖と野菜だということで、ナーベーラー定食をチョイス。ナーベーラーとはへちまのこと。ヘチマというと本土では化粧水とか、スポンジというイメージがあるけど、沖縄以南では食品としてよく利用されています。食感はやわらかく、水がたくさん。油揚げとポークで炒めて健康的な食事。


あ、秋は来ない沖縄だけど、さんまが食べたくなってきました。