来そうだな。


沖縄に来てはや5か月が過ぎようとしていますが、いまだに経験していないもの、それは台風です。


 去年、試験で沖縄に行った時は非常に台風に好かれて、一度過ぎ去ったと安心させたら台湾でUターンして帰って来て、関東に飛行機で帰ったらまた追いかけてきやがったりと、一台風に3回も襲撃されたりしたんですが、今年はなかなか来ません。宮古や石垣には今年もガンガン来ているのですが、本島付近には来てないです。


 で、今日の昼に天気予報を見たら、来た。台風 第13号。アジア名、タリム!これは来るでしょう。ん?30日?確か予定では31日から南、北大東島に島内産のサトウキビを使った特産品になりつつあるラム酒の調査っぽい感じの見学+観光に行く予定だよね。船で。


(大東島の位置は台風の30日21時予報円の中心からちょっとだけ北)


 無理だー!


台風に関してはこちらで。気象庁台風情報(13号)