伊江島 城山(ぐすくやま)


やはり大東行きの船は欠航。今思えば、行けなくてよかったけど・・・
というわけで行ったことのない離島ツアー、伊江島です。


 伊江島は本島北部、本部(もとぶ)港から船で20分くらいの所にある島。大規模サトウキビ、たばこなどの換金作物と、島らっきょなどの沖縄特有の野菜作の島(ここにも製糖工場閉鎖の波が・・・)。
また滑走路が民間用、軍用あわせて3本もあることも大きな特徴です。雰囲気が南大東そっくりっぽいので、行ってみたいと思っていました。台風が接近していて果たして行けるのか怪しかったですが、風が強いだけで天気は良く、問題ありませんでした。


 写真は島中央部の山、海抜172mの城山山頂からの眺め。平坦な島にちょこんと山がそびえ立っていて山頂からは360度の視界が得られてまさにパノラマビュー。地質学的にも世界唯一のおすすめのスポットです。



全国でもコーンポタージュが冷たいのはここくらいではないだろうか?
当然、買いましたが(友人)、あんまりおいしくない感じ。ビシソワーズとはいかなかったようだ・・・