トワイライトエクスプレス乗車!


思えば、学会のためにわざわざ北海道くんだりまで遠征したのは、こんな時でもない限り乗れない列車があるからですよ。札幌〜大阪を22時間かけて走るトワイライトエクスプレス。これが今回の学会の目的の半分以上占めてますね。普通北海道から帰る時は上野に帰る北斗星を利用するのですが、沖縄に電車で途中いろいろ研究に関連するところに寄りながら帰ってみよう(鹿児島中央までね)と言う突拍子も無い理由でもない限り、なかなか乗れないでしょう。というわけで、今回は長年の夢、叶えたり。


 では、桑園駅で15分くらいかけて発券してもらった札幌市内〜鹿児島中央の切符を持って行ってみましょう。切符をクリックするとDD51になります。