暑い


北海道〜大阪〜豊岡〜鳥取〜島根〜山口〜大分〜熊本〜鹿児島〜沖縄の旅の記録の更新はひとまずおいて、最近の私の生活と沖縄について。


 帰って来たのが日曜日の夜なんですが、それ以来、私の帰還を歓迎するかのごとく毎日毎日温度計が壊れたかのように暑い。さすが沖縄。研究も進みません。というわけで、我がアパート玄関前からの景色を210度パノラマで。この雲みて、「7月だよー」って言われたら騙されるよね。10月5日の午後1時くらいの沖縄です。



唐突に2階上の研究室のヤツから電話。「アヒル潰したから食べに来ない?」アヒル?ううむ、想像出来ん味だ。これは行くしか無い!後輩の車に乗って現地に現場に到着すると、すでに解体を終えて煮られているアヒルやらオノでぶった切られて焼かれるのを待つアヒルが…。
牧場長らしき人の話では、どうやら山羊や豚と一緒に飼っていたアヒルをみんなで食べて懇親しようという企画らしい。


 で、肝心のアヒルの味は…想像以上に美味しい。焼いたものは鳥と牛の間、煮た方はほぼ鳥。上品でさらさらとした脂と良いだしが出てます。この次は山羊を潰してくれるそうです。うーん、まだヒージャー(山羊)食べた事無いので楽しみ〜!


 その後、なぜか面識の無い先生と牧場長ごひいきのスナックへ。初スナック!いやー雰囲気にビビる。昭和の香り漂うカウンターとテーブル席のこじんまりとした内装、横で水割りを作ってくれるママさん。客層は50代以降中心。明らかに22歳の若者は場違い。


しかし先生、酔い過ぎ。したがって話がほぼ猥談。復帰前の沖縄社交街の姿が明らかに。そしてカラオケ、熱唱し過ぎ。なんで沖縄なのにイヨマンテの夜(北海道)なの?あまりに激しい歌いっぷり、かなり楽しませてもらいました。