946


この写真見て、おっかしいなーって思うところありませんか?沖縄の牛乳等の紙パック製品は946mlしか入っていないんですよ。これは牛乳に限らず、緑茶、ウーロン茶、その他のジュースとかローソンのPBでもすべて946ml。内地は1Lですから54ml少ないじゃん!!だいたいスジャータ11個分少ない!


 理由は4分の1ガロンが946mlだから。そう、この容量はアメリカ時代の名残なのです。復帰後に改めればいいじゃないかという意見もあったみたいなんですが、離島への輸送とかで軽い方が良いとか、製造する機械をかえるのが大変とか、めんどくさかったからとか、いろいろと説はあり未だにほとんどの紙パック製品は946mlなのです。


 沖縄の牛乳はクシロと覚えてください。うちなんちゅも本土に行ったときに知らなくて驚くポイントのようです。