はやぶさ成功なるか?


まもなく小惑星イトカワ」へ着陸、試料採集に挑むISASの科学衛星「はやぶさ」。イオンエンジン推進、小惑星の試料持ち帰りは成功すれば世界初です。他の天体試料持ち帰りだと月に続いて人類史上2度目。33年ぶり。もちろん日本の探査機が他の天体で運用されるのも初。これ、世界でも日本でもカッシーニとかホイヘンスに比べちゃうとあんまり注目されていないですけど、ものすんごい事だと思います。これだけつまりに詰まった内容を低予算で実現させるISASは最大限に尊敬せざるをえません。しかし思うのは最近のがんばりは認めつつも、明らかな広報の弱さ。WEBもプレスリリースももっとセクシーにして欲しい。そいでこの大偉業をもっと多くの人と分かち合えるようにして欲しい。


 いやほんと、この挑戦的な試み、是非成功して欲しいものです。火星探査衛星「のぞみ」では懸命を通り越した努力があったにもかかわらず、後一歩のところで泣かされましたから。この小惑星イトカワは地球から3億キロ彼方にありますが、日本人がたどり着いた最遠地という事も言えるでしょう。


 そんなハヤブサのライブがあります。今夜は眠れない。
「HAYABUSA LIVE」http://jaxa.tv/
↑「jaxa tv」と来ましたか!「NASA TV」意識しまくりですね。名前はやる気満々だ!


画像はイトカワへの着陸予想図。Courtesy of JAXA


午前6時追記。
 サーバーダウン多発。現在イトカワまで90mとのこと。無事成功を祈る。
はやぶさについてはこちらで
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/index.shtml


月曜追記
 ターゲットマーカーの投下は成功したものの、残念ながらタッチダウン寸前になぜか水平方向へ移動したということで試料採集は出来なかったみたいですね。現在のはやぶさは3億キロの彼方で秒速1cm程度の制御をジャイロ3個中2個故障のため、飛車角落ち以上の難易度でしているようなもの。出来たらもうけものくらいの感覚でいましょう。あと一度のチャンスに期待です。とりあえずすでに小惑星の画像として世界最高解像度の写真を送ってきているので、日本の惑星探査技術は新しい段階に来ていると思います。


水曜追記
 え!実は着陸していた!?やりましたな!世界初の快挙です。おめでとう!