JAXAはどこへいく?


沖縄も寒くなってきました。というかコートとか暖かいものが無いと凍えそう。部屋が寒いので暖房をどうしようかと真剣に悩んでおります。先週まで半袖だったのに〜。


さて、久々にトップを変えてみました。そのうちひととなりとスタンスを書いたものを別に用意する予定。


日経BP上で連載中のJAXAものがおもしろいっす。
「希望を失った日本宇宙ステーションモジュール「きぼう」」
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/space_kibou/051111_uchiage/


松浦さんは私が一番共感して読める現実的で冷静な宇宙開発ライター。いつもお世話になってます。


 まず、打ち上がるか分からない。そして打ち上がっても運用経費で凶と。ああ、八方ふさがりだ。「きぼう」はフェーズ1から20年たっているわけで、その頃からモノ作りに携わってきた人の人生を考えるとね…。
やっぱシャトルはかっこいいけど欠陥機だわ。故佐貫亦男先生がデザインの良いヒコーキは性能も良いっつう話をしていらっしゃったが、あれは大気圏内の飛行機だったか。



土曜日に我が家に研究室の先輩や友人を招いて七輪パーティ「秋の味覚編」を開催しました。その際、素晴らしき先輩がボジョレーヌーボーを持ってきてくれました。やはり日本人、こうしたイベントには弱いですからね。楽しくいただきました。


 それにしても皆さん楽しんでくれたみたいで良かった良かった。まあ私は場所提供と企画をしただけなのですが…。あ、秋の味覚は手前味噌ながら炒り銀杏がうまかった〜粟国の塩を無駄に使ったところが決め手か?次回は「冬の味覚編」を予定。鍋だな。