てんtoてん


 昨日は学部生四年、院生二年の卒論の中間発表。ん〜良い発表もあり、どうかなーって思う発表もありでしたけど、とりあえず、これで今年のイベントは終了。で、打ち上げ。あー楽しかったわ。


 ほいで今日の昼飯は那覇沖縄そばトップクラス店の「てんtoてん」へ。木灰を使った昔ながらの麺が特徴です。バリバリの住宅街、謎の場所にある、蔦の絡まるジブリっぽい外装の店に入ると中はとってもしゃれた内装。木灰そば630円を頼むと、手打ちの縮れ麺と大きな赤肉。


 一口すすると、口の中に優しさが溢れます。(まあ二日酔い気味の影響があると思いますが・・・)スープは丁寧にダシをとっているのがよく分かる。ダシは豚と鰹。麺は木灰の独特の雰囲気が入っていて、もう、スープとのバランスが抜群。これは万人に勧められるお店ですな。