沖縄のイルミネーションはビビるよ


すでに街はクリスマスムード一色。内地よりもイルミネーションにかける情熱は熱いかも?電飾装備のお家を高い頻度で見かけます。やはりみんなお祭り大好きです。ちなみにこの超気合いの入った電飾をしているのは医学部近くのお家。さすがにここまでのお家はなかなか無いですけどね。


Sigma 18-200mm F9 1秒 +0.66EV ISO800
8MegaからXGA-へリサイズ



この前紹介したauアンテナ電飾と沖縄県の第4の動脈「沖縄自動車道」。ちなみに第一は58号線、第二は330号線、第三は329号線。どれも那覇沖縄市〜名護間の需要な交通路です。


米軍統制下の現国道はハイウェイと呼ばれていたため、いまでも58号線やら330号線の沿道には「割烹ハイウェイ」とか「ドライブインハイウェイ」と言う名前のお店があったりします。


私のお家がある東海岸は北東の強い風がもろに当たったきて、気温が15度くらいあっても体感気温は内地の冬と変わらない気がします。今日は4枚も着てしまいました。マフラーが本気で欲しい今日この頃です。