那覇基地祭(10万人のエアーフェスティバル)


航空自衛隊 那覇基地に26年ぶりに航空自衛隊のアクロバットチームであるブルーインパルスがやってくるということで、当然ながら友人と行ってきました。


航空自衛隊那覇基地は隣接する那覇空港との関係上、なかなか飛行展示が行えない空港で、アクロバティックな飛行はさすがに出来ませんでしたが、色々と工夫して綺麗な編隊飛行を遠くの方で何度かやってくれました。いや、やっぱ遠いよ!


 それはさておき、この基地祭、「10万人の」って書いてあるんですが、どこがやねん!スッゴクスイテマス。来ているのは明らかに沖縄の人じゃないマニアと家族連れチラホラという内地では考えられない空きッぷりです。おかげで空自、海自、陸自の各飛行隊の装備が間近で気の済むまでばっちし見られましたぜ。多種多様な民間機が間近に離着陸するのも超魅力的。意外とRAC琉球エアコミューター)の便数は多いものだなあと実感。やぱ飛行機は見るの楽しい。