こんなに降ってました


昨日の一番激しかったと思われる時間帯の合成レーダー画像。真っ赤っかです。
おとなりのうるま市では60mmちかく降ったとか。


ROTM 310358Z 08026G32KT 1600 +SHRA BR SCT005 BKN010 OVC015CB 21/19 A2983 RMK PK WND 07035/30 CB OHD MOV NE SLP087 T1 WND WRNG XWND ADV P0041 T02070194 SP29.530


上は学校に一番近い普天間飛行場(ROTM)の昨日の1258分の定時飛行場実況気象。METARってやつです(最近これにはまってるんです)。
これを見るとやばさが伝わってきます。


秒速13-16mの東風・・・これのせいで車に雨が進入したんですよ。
視界1600m もや 強い驟雨、高度500mで雲(積乱雲)広がる。


さすがに那覇空港の出発、到着便も軒並み大きな影響を受け、到着が3時間くらい遅れる便もでたようです。


ROAH 310446Z 03023KT 350V060 0800 R36/0400V0550D +TSRA FEW006 BKN012 BKN020CB 21/20 Q1010 WS RWY36 RMK 2ST006 6CU012 7CB020 A2984 FBL TS OHD MOV NE P/RR RI++


那覇空港(ROAH)の1346の実況。こっちのほうがさらにきついですね。視界800mまで落ちてたみたいです。強い雷雨。激しい雨量強度。
いやー久々に沖縄の雨って感じでした。


ROAH 310730Z 07015KT 9999 FEW008 SCT015 BKN040 22/20 Q1010


1630には視界も戻ったみたいで、落ち着きました。