こ、この温度って???


本日10時過ぎに見た温度計。暑い!暑すぎる!



暑すぎる休日ということでまず久茂地にある沖縄唯一と言って良い全天型のプラネタリウムへ。ここは昭和41年に出来た年代物のプラネタリウムで日曜の2時からのみの公開となってます。投影機は当時として非常に先進的な五藤光学製ですが、いまみると逆に昭和感あふれる演出で個人的に大満足。時折流れる音楽やスライドのイラストレーション等、演出法の時が止まっておりました。解説員さんも丁寧で、沖縄唯一のプラネタリウムとして大切に使っているんでしょうね。


今回のメインのお話は明日に迫った旧暦の七夕について。沖縄では旧暦で七夕祭りが行われるのでちょうどいい日。スライドと音声テープで解説。織姫と彦星の結婚後の遊びっぷりに爆笑。ありゃ引き合わせた神が悪いよ。



本島南部にはおしゃれなカフェがたくさんあります。プラネタで涼んで国際通りの1万人エイサー踊りを見た後、行って参りました。


ここは南城市(旧玉城村)の東海岸を見下ろす高台という抜群のロケーションにたつカフェ。暑すぎる外に比べるとクーラーが心地よく効いていて、しみじみコレを作った人間は天才なんじゃないかと思えて来ます。


内装と景色は非常にレベル高い!いやー良い午後になりました。


火曜追記
ここです。
「沖縄一の海が見えるCafeやぶさち」
http://yabusachi.exblog.jp/