月下の宴


沖縄県国頭村の安田で毎年恒例のシヌグが開催されました。
シヌグとは沖縄に古くから伝わる主に豊作・豊漁を願うお祭りで、旧暦7月初めの亥の日に開かれます。
大きいを意味する「ウフ」シヌグと小さいを意味するシヌグン「グヮー」が隔年交代で開かれるのですが、今年はシヌグングヮー。女性の踊り「ウシンデーク」がメインイベントです。


日が暮れて場の雰囲気もなじんで来たところで女性が輪になってずーっと踊ります。意味合いは「神に捧げる」みたいなことなんでしょうけど、年に一度のお祭りの場で好きな人に自分を見てもらうという場というほうがしっくりくる感じ。そして見ている男性側はそれぞれ気になる人を冷やかしたりしているのです。


去年も思いましたが、なんとも幻想的で夢のようなひとときでした。