これですよこれ

早生まれは得?損? 微妙な“格差”埋める動きも(産経新聞


 私は3月生まれで子供の頃は体格面でかなりコンプレックスを持っていたように思う。その影響で常日頃、生まれ月による性格差の方が血液型やらもろもろの占いよりも遙かに正確だと信じて疑わないんだけど、ここまではっきりしているとはね。ま、これは性格ではなくスポーツ、学力にどの程度影響するかという表層部分だけど、やっぱ人間、環境と感情に左右されるということですな。こういうデータはスポーツに限らず職業別でどんどん出して欲しいね。辛酸なめ子さんも指摘していたように、出版業界とかは早生まれ多いはずです。だいたいおとなしめの文系男子+メガネは早生まれなのよ。そういう傾向なのだからあえて格差は埋めなくても良いような気がする。


http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis170/e_dis162.html
こういう論文もあるんだけど、これやってる人はもっと進んで、生まれた季節ごとの数字に表れない性格差、就業差みたいなものを出して欲しいね。所得とかは職業選択に幅があるからあんまり関係ないだろうね。


写真は全くぜんぜん関係ありません。ネコ。あ、ネコ派イヌ派でも性格が垣間見えますな。好きな作家がだいたいネコ好きなので私はネコ派を装っていますが、実際のところイヌ派かもしれぬ。