kyoto


 お!食べ物ネタ3連発だ!
最近研究のほうが佳境を迎えつつあってフムフム?はぁ〜?なことが多いのです。そんなときは気分転換もかねて今まで行ったことのないお店へ。ま、付き合いってのもありますが。


 今回行ったのはコンベンション近くにありながらめちゃ行き方がわかりにくいMati-Cafeというお店。ここ、カフェなのにマスターが京料理の料理人をしていたらしく京風の御膳がメインメニューなのです。当然、季節の京の晩ご飯というのをオーダー。これ、沖縄にあって京都ということで若干違和感を感じるものの、こちらでは出会えない味付けで非常に満足。特に京野菜の天ぷら、赤みそのおみそ汁が良かった。


 それにしても昨日今日と寒い。風が強くて秋を強く感じる。「♪いまはもう秋。誰もいない海。」(トワ・エ・モワ)ですな。