らふてー讃歌


 やはり食べ物の写真が一番ですな。


 ということで、昨日食べたラフテーの写真を。
沖縄には豚肉を使った料理が数多くあってどれも美味しいんだけど、私はこのラフテーが一番好きです。
基本的に豚の角煮なんだけど、ちょっと甘めの味付けと隠し味に少量の泡盛を使うのが肝です。


箸で切れるくらいにやわやわになったラフテーをご飯と一緒に!
ん〜幸せ!



 海と人写真シリーズ。
すっかり冬の沖縄。海はもう冷たくて入る気すら起きないけれど、釣りをする人はかなりチャレンジャーです。


瀬長島にて撮影。



 中国からの留学生Qさん家族と一緒に研究室で餃子&キムチ鍋パーティを開催!
初めての試みでしたが、大成功。なにしろ皮から作る餃子、回鍋肉、豚肉ニンニク?などなどみんなおいしい!しかも結構簡単なのよね。


特にたれが独特で美味しい。ニンニクとコウズをたっくさん使うからスパイシーで強烈なんだよね。さすが、中国4千年の歴史。


写真は調理中の回鍋肉。え?完成品はないのかって?残念ながら食べ終わった後でした…。