寒い。寒すぎる。


 なんと今日は今期一番の冷え込みで最高気温が19度!最低気温が16度!


はい、そこの(内地在住の)あなた!「おいおい!まだまだこっちに比べれば暖かいじゃないか」と思われたでしょう。甘い。甘すぎです。
沖縄は北風の強さが半端ないんですよ。今日なんてほぼずっと北風が風速10mですよ。


ということは、風速1m=体感気温マイナス1度(リンケさんによる)なので、実質最高気温9度、最低気温6度ですよ!たぶん。ほら寒いでしょう?
しかもまだまだ夏気分が抜けていないのか、お店では冷房かけていたりするから体温調整も大変です。


イヤ、ほんとそのくらいの感覚ですよ、これは。


写真は最近好きな夜景の撮り方で撮った宜野湾市民会館前。
沖縄の夜景スポットとして歩道橋っていうのは穴場かもしれません。