「さらば沖縄。」シリーズ 〜初、沖縄結婚式〜


 先週土曜日、院の友人の結婚式&披露宴に呼ばれ、初めての沖縄結婚式に参加してきました。場所は沖縄市近くの植物園、東南植物楽園。オール屋外の結構リスキーな結婚式。けど、雨も降らず暑くもならず、もうちょっと青空があったら言うことなかったくらいベストな天候だったかも。


 沖縄の結婚式って内地の結婚式とかなり違っていて、まず人数がとっても多い。今回は学生結婚だったので割と少なめだったみたいだけど、それでも170人くらい来ていたみたい。かなり多いよね。普通は200,300はあたりまえらしい。そしてもう一つの特徴は料理がバイキング形式(もしくは大皿系)!!これは堅苦しくなくて楽しい。んで沖縄結婚式の名物、琉舞「かぎやで風」でオープニングし、カチャーシー(乱れ踊り)でエンディングというが必須要素。今回はこれらをばっちりフォローしていて、さらに手作り感あふれるとてもとてもいい式でした。おばぁの涙にやられたわ。


なにより沖縄結婚式という、これは体験したいと思っていたものを最後に体験出来たことがとてもうれしかったなあ。


りょうすけ、しょうこさん お幸せに。