「さらば沖縄。」シリーズ 〜初、嘉手納潜入〜


沖縄に来てからというもの、行ってみたいと思い続けた対象に基地「Base」がありました。それは祭りなどでの解放がある基地ではほぼ達成してきましたが、沖縄最大にして極東で最重要な基地である嘉手納は最近の状況を鑑みて祭りが行われなくなっていて、なかなか入る機会がありませんでした。しかし今回、幸運なことに友人のRさんの計らいで入基地することがついにかないました。
 ともすると内地では沖縄県民は基地に反対し続けていると思われがちなところがありますが、そんなことはなく結構持ちつ持たれつです。この問題、もっと奥深いので、どっちがよいとは断言できません。ま、ないよりはあったほうがいいよねという、どこかで聞いたことのある論理で言えばアリかなあと。そんなスタンスです。
 

さてさて、初嘉手納は先々週の日曜日でした。残念ながら雨が降っていたのですが、その広大な敷地をかいま見ることが出来ました。何しろ広いんですね。中にゴルフ場もあるし、日本で一番大きい空港もあるし、すべてがアメリカ。違うのは右車線だということくらいか。芝生がどこまでも植えてあって綺麗だし、まさに外国。ちゃんと入り口でイミグレーションもどきもあって、ああここは外国なんだなあと実感できます。そしてF22を間近で見ることが出来て感激。もう言うことなしですよ。サンクスロンロン。


写真は基地内で写真撮影OKな飛行機展示。嘉手納にいた機体が飾られています。これはF15ですね。奥はゴルフ場。