「さらば沖縄。」シリーズ 〜多良間の砂〜


 宮古島付近の島をまわると砂が本当に美しいことに驚きます。
きめが細かくて、テリがあるんです。


川がないので生活排水などが海に流れないため、海が綺麗ということは砂も綺麗なのですね。
果たしてその美しさが表現できているかは謎ですが、あえて海をいれない構図で撮ったものを載せてみます。


宮古島諸島は八重山に比べるとすべての面で圧倒的にマイナーですけど、私はこちらのほうが断然好きです。
宮古の人は面白い人が多いし、言葉が全く通じないこともあるので、楽しいのです。



 多良間島にもそばがありました。
それがこれ。民宿「みどり」のおばぁが作ってくれるそば。なんと手打ちらしい。
ゆで卵がのっかっているのがポイント。肉もいい味付け。
でもなにしろ麺がいい。堅すぎずやわらかすぎず、ふわふわしたかみ心地はほかの
どのそばにもない独特の特徴があると思う。