「さらば沖縄。」シリーズ 〜久々、下地島ぁ!〜


 沖縄で一番綺麗なところと沖縄で一番好きなところはどこですかと聞かれたときにかならず脳裏をよぎるところが下地島!でも一瞬間をおいて、いや、一般人にはここよりももっといいところがあるはず・・・と思い直し、「宮古島ですねー」という私。


そんな大好きな下地島。ここは国内唯一ジェットエアラインの訓練用の空港があるのです。というかほぼ空港と関係施設しかありません。でも景色はピカイチ。この色!いつもながらありえないんですよ。超綺麗!そしてここに・・・!ここに!ジェット機が降りてくるんです!さらにあり得ない。


南風の時だけね・・・


今日は天気は良かったんですが、風が80度〜90度で、ほぼ横。いやちょっと北よりの横風・・・涙。残念ながら逆側からの着陸になっておりました。でもでもやっぱり景色と飛行機のみれる最高の場所です。



今日の訓練機はANAの737-700。私がこよなく愛する美しい翼端にウイングレットがついた最新鋭機。
上がっていくとき、あのエメラルドグリーンの海を通るので反射して翼下がこんな色に染められるのです。なんとも美しい。


そして今回はなんとこの下地島で、私の出身である鶴見区の同好の方と出会い、日本狭いなあと思いましたね。


マニアックなところに来る方って関西よりも関東地方の方が多い気がします。そういえば種子島の時も隣の港北区区役所の人と同じ宿でしたし・・・(しかも元は鶴見区担当だったらしい)。大東島で出会った無線好きな方は港北区菊名らしいし、南大東の教頭の親戚は鶴見で沖縄料理店やってるみたいだし。みんなめっちゃ地元で、しかもピンポイント過ぎる・・・



 現在私は下地島におりますが、先週はキューバの代わりに南北大東島に行ってました。やぱ甘い仕事に就くためには行っておかないといけない島ですね〜ってことで先週の日曜から土曜日まで行ってました。あまりにも量が多いので別ページにして載せますのでちょっとお待ち下さいね。


そんな南北大東島で一番驚いたのが波。これは北大東の北港なんだけど、やばくない?波、高過ぎなんですよ。岸壁にほぼ直角にぶつかるとこんな感じで10mくらい軽く上がってきます。岸壁は二段目までびしょびしょ。
これ、かなり安全なところにいるんだけど、波の音と勢いにかなり恐怖を感じた。やつらのパワーは凄い。


 脈絡は無いですが、結構よく撮れていたので。
3月13日。羽田空港第一ターミナルにて。早朝だとここまで綺麗に富士山見えるんですわ。なんとも綺麗ですよね。