ニラレバ炒めが、うまいんです。


 蘇我の中華料理屋Y、おいしい!見た目は普通の中華料理屋さんだけど、味噌ラーメンと
ニラレバ炒めが心地よいうまさ。レバーの味付け、うならされる。レバーの端っこがカリカリと濃く炒めてあるのよ。蕪の漬け物、自家製。
会社からの帰り道、ふらりと立ち寄ってささっと食べる。
一日で一番幸せな時間。一人で食べる夕食はみんなで食べるよりも時たま幸せに感じるなあ。


このレバニラ炒め食べてて、「ほー、いいじゃないか、こういうのでいいんだよ、こういうので」という台詞を思い出したのが以前、
親父がどっかから持ってきた(あの親父はほんとそういうチョイス絶妙)「孤独のグルメ」という
一人飯に注目した漫画。読んでてこりゃいいと子供心に思ってていまさら確認したんだけど、あの感覚を味わうのが大好きなんだ。私。
独り者のサラリーマン生活に憧れるってのはあの漫画の影響かもしれないなあ。


美味しんぼとは全然ベクトルの違う、ただふらっと入った店で一人で食べることの幸せ感。
このページの一つのルーツかもしれないねえ。神宮球場も出てたしなあ。


で、調べてみたら結構信奉者がいて驚き。やっぱ好きな人いるのね。わかるわ。
孤独のグルメ amazon
http://www.amazon.co.jp/孤独のグルメ-久住-昌之/dp/459402856X