忘れてた!


 この前行ったダムフォト、載せるのすっかり忘れてた。KING OF DAM。KUROBE。


その昔、「ダムで朝食を」という映画で黒部ダムの堤頂でオードリーヘップバーンがクロワッサンを食べながら
「ダムって素晴らしいでしょ?ここには不幸なんてないわ。別にダムが欲しい訳じゃないの」
という名台詞を残したことでも有名。この台詞にはダムの持つ明るい方の魅力が端的に表されています。


アーチになっているんだかなっていないんだか分からない(うちのじいさん情報によればあれは重力)
デザインも観光放流もばっちりでやっぱり他のダムとは桁違い。ここに始めて行ってダムを見た人はこことここ以外に分類しちゃうだろうなあ。
まあ、世のダムがみんなこんなに大人気だったらそれはそれで困るが。
そのわりにダムストラップとかダムフィギィアとかはないの。おみやげの更新が待たれます。


ちなみにここの湖の遊覧船「ガルベ」だけど、こんなところにどうやってあれだけの
船を運んだのと聞いたら、3つに分解してトンネルで搬入して組み立てたそうです。
さすが。


さて、写真は容量不足だというのに1280でアップ。これを壁紙にすればあなたもダムダム君まっしぐら。



 あと4日で退居する自宅前の夕景。
台風が過ぎ去った直後とあって複雑怪奇な空の構造に。したがって夕焼けもご覧のように。