じゃじゃ麺! (これはhot jaja)


 盛岡といえばじゃじゃ麺!いや冷麺の方がおそらくポピュラーなのでしょう。
ぴょんぴょん舎の冷麺といえば結構知っている方も多いでしょうし。


でもですね、盛岡にはもういっこすげえうまい物があるんですよ。それがじゃじゃ麺
語源はそのまま中華料理の炸醤麺から。これは茹でたうどんに、味噌とキュウリ、ネギ+
自分の好きなラー油やらニンニク、ショウガやらをいれて食べる!


こいつが殊の外、重い!うどんて重いんですよね。
でも、特製のみそがうまい。凄くうまい。麺に絡めるとこりゃまあ良い感じ。


個人的に信じている法則があって、ネギとかショウガとかニンニクが合うものって味噌との融和性が
めっちゃあると思うんです。キュウリもね。だからそれらとうどん合わせたコイツが
まずいわけないんですわ。


東北の太平洋側で住むなら、盛岡、いいかもしれない。