アハーンイーサン「イサーン料理」

Yの〜〜シリーズといえば無駄に料理が多いことでお馴染みですが、ここ最近はあんまり載せてませんでした。
なぜかというと写真がたまりすぎてて載せるタイミングが無かったから!


はてなでは書きやすくなったのでちょこちょこ載せていこうと思います。
あ、お気づきかもしれませんが、新しくアップロードした写真はクリックすると横1280の大きなサイズで表示されます。壁紙など、テキトーにお使い下さい。そのほかの用途で使うときはご連絡を。


さて、こちらへ来て、早2ヶ月半。ほぼ毎日タイ料理を食べております。まあベトナム料理だったり中華だったりすることはあるけれど、ちゃんとした日本料理というのはこちらで食べることはほぼ、ないですね。食べられない、ということもありますけれど。


それ以上にタイ料理がうまいんですよね。それくらいタイ料理はいいものです。



今回はアハーンイサーン。タイ東北部の料理です。
手前からラープ・ムー(豚のミント炒め)、スキヤーン(牛肉のカリカリ揚げ)、ソムタムポー(カニのソムタム)、右カオニャオ、奥ガイヤーン。もうこれはアハーンイサーンオールスターです。通常、カオニャオ、ガイヤーン、ソムタムがイサーン料理のトップ3なんだけど、今回はスキヤーンとラープ・ムーまで参戦!


どれもうまいんですよね。でも食べたところはなぜかカンチャナブリー(西部)。タイ全土にアハーンイサーンは進出しているのですわ。しかも現地より旨いような・・・ここの店は主人がノンカイ出身とのこと。