ผัดไทย

「パッ」=炒める 「タイ」=タイ
→タイ炒め(そのくらいタイの代表料理!)



タイ風焼きそばとしてお馴染みのパッタイ!定番中の定番だけれども、やっぱうまいんですね。これ。


というわけで、一週間に一度のお休みはSofitelのフィットネス行って沖縄時代と同じ感覚でトレーニングして、その後はプール。と、思ったんだけどSofitelのプールは完全に007のプール!白人が上半身裸で本読んだり日光浴したりしているところね。ようはリゾート用のプールなので、本気泳ぎには向かない。軽く泳いで私もプールサイドで読書。ああ、極楽休日。


そこでパッタイを頼んでみました。ちょいと太めの麺のセンヤイ気味ながら味付けはあっさり。軽く揚げてある卵焼きの香り、ライムの酸味がさわやか。これをお箸かスプーンでヌチャヌチャと食べるのがパッタイの醍醐味。付け合わせのもやしとにらの甘みも凄く良かった。是非拡大してご覧下さい。おなかすくこと確実!