缶コーク


本日は薄曇りなため最高気温が28度くらいの最適温度。週に一度のお休みを使ってコンケンへ。定番のSofitelで沖縄時代通りのトレーニングをしてプールサイドで先日持ってきて貰った雑誌「鉄道ジャーナル」を読む。ああ至福のひとときです。


今回はナムパオ(水)ではなく「コーッ(ク)」ことコーラを頼んでみました。缶もご覧の通り。タイ語です。ちなみにタイではお茶はそれほど飲まれていません。客が来たらとりあえず水。これがタイのもてなしなのです。


東南アジアの国というとあまり清潔でないイメージがおそらくあると思います。しかしタイは東南アジアの中では第一級のレベルの国で、特に飲み水に関しては非常に進んでいると思います。日本人は旅先で水に当たらないようにお店で出された水は飲みませんけど、タイは屋台でも食堂でもどこで飲んでもイオンや逆浸透膜などで濾過されたボトル水を使っているので安心。水道水を直接口に入れることはありません。氷も氷屋システムが完備されているので濾過された水を使った氷です。この点では水道水を直接使うことも多い日本よりもある意味では清潔かもね。そのおかげか今まで一度もおなかを壊したことはないのです。