ネームクルック、ポピア、クゥィッティアオ・ペッ


私の好き好きタイ料理、ベトナム料理コンボ。まさに最強。これさえあればタイで生活するのも全く問題ない。
いつもはさっさと食べちゃって写真を撮ろうと思ったら付け合わせのキャベツしか残っていないことが多いのですが、今回はEOSで撮影することに奇跡的に成功。ここのネームクルック(発音はネェームコッ)は豚耳のコリコリ感、ライムのさわやかさ、揚げご飯のカリカリ具合などどれをとってもそこら辺の店とは一線を画すおいしさ。決め手は出来たてを食べるということですね。揚げご飯の油が戻っちゃうと美味しくなくなっちゃうんだ。ポピアはベトナムの春巻き。甘いナッツのたれで食べる。


ちなみにペッというのは「あひる」。アヒル肉のせの麺。「ペッ」というと辛いという意味になるので若干「ベ」に近い「ぺ」と発音しないと伝わらないので注意です。