休暇開始!


冬が最盛期のお仕事も無事に終わり、一段落。約3週間弱の年末年始休暇兼GW休暇兼夏季休暇のようなお休みが始まりました。今回は色々と用事があったので日本へ帰国。普通は飛行機でバンコクに飛んでから帰国なんですけど、それだと味気ないので夜行列車を使ってみました。



夜行列車待ち。タイ東北方面とバンコクを結ぶ列車は一日に6本。ほぼ朝夕の長距離列車となっております。


一等客車車内は2人用個室。韓国ヒュンダイ1996年製の客車で、乗り心地は思った以上に快適。タイ国鉄はそれほど保線しているイメージは無かったのですが線形も良く揺れはほとんど感じないくらい。


寝台客車の形式は一等が片側通路式の日本でもお馴染みのタイプ。2等客車はプルマン型の中央通路の両側に線路と平行に寝台が置かれるタイプとなっております。


特筆すべきは食堂車の雰囲気が素晴らしいことでしょうか。エアコン無しの喫煙可能な車両で国鉄時代の雑多な食堂車を彷彿とさせます。料理はほぼタイ料理ですが、利用する客の大半が欧米人の旅行者ということも関係しているのか、メニューは英語も併記されたものが用意されていて、対文字が分からなくても旅行を楽しむことが出来るようになっております。