キングダム〜見えざる敵〜

キングダム/見えざる敵 [DVD]

キングダム/見えざる敵 [DVD]


なるほど。これはアメリカ映画だ。あらすじはサウジアラビアアメリカ人居住区で起きたテロの捜査にFBIが行って現地警察と共に事件を解決していくというもの。
4台のシボレー・サバーバン(良くFBIが使っている黒いバン)が超高速で疾走する空撮が凄く良い。あのでかいバンが事件の起きた緊張感のある土地で疾走。イラクでも一番安全な移動方法はTOYOTAランドクルーザー武装護衛付きで高速移動させることだと聞くし、やはりこれはカッコイイ。しかも王族に会うときにはAH-64アパッチが護衛に付くというかっこよさ。これはこのシーンだけでもこの映画観る価値あり!その後のカーアクションもまあまあいいんだけど、カーアクション後の展開がコメディに近くなっちゃって非常に残念。


映画としてはうーん、最後のメッセージが「人間すなわち悪」というキャシャーンのブライキング・ボスの台詞に繋がっていていいんだけど、それ以外の大部分の内容がアメリカのやり方がやっぱ先進的でベストという感じでアメリカ人以外が観るとそれはないなと思う。


ま、銃器が好きな人にはさまざまな銃器(コルトやベレッタ、HKからRPG7まで)が弾薬無限で出てくるのでこれはさすがアメリカ映画。


個人的には冒頭のアメリカ人居住区の襲撃シーンが今住んでいるところの状況と国は違えど多少似ているからコワカッタ。でも警備員さんが雨の日にカエルを食べるために賢明に捕まえまくるくらいノンビリしているので今のところは安心ですが。