第4日目


ソフトボールネタを書き込んでいたらまた間が空いてしまった。というわけで沖縄4日目。
この日は我が真実の故郷、宮古島へ。ここにいると完全にホーム感覚がある。居心地の良さはどこよりある。



沖縄もしくは日本で一番美味しいタコス、「メキシコ」のタコス。なんかこうしてみるとシャコ貝みたいですな。ここはYの城時代に何回も取り上げていますが、店にメニューが無く、おっちゃんに「二人」っていうだけで二人分のタコスが出てくるというシンプルの極みのお店。それゆえ味はこだわり抜いた味。皮の絶妙なヘニャへニャ感覚と中の具の甘さ、ソースの辛みが渾然一体となって襲いかかってくる。ここより美味しいタコスは食べた事が無いと誰もが認めるお店。宜野湾の伊佐交差点近くにあります。



さあ着きましたよ宮古〜天気は薄曇りかなー



な、わけないですね。これぞ梅雨明けの沖縄の空色。これが宮古の空の忠実再現バージョン。



あー青い。



宮古島最東南端の東平安名崎。三年前の農家調査を思い出すなー。ボラボラ(保良集落)。あのころやっていた圃場整備も完成が近づいているようだ。しかしここは観光地なのにいいわ。観光地らしからぬ美しさ。



灯台に上るとこんな感じ。アー蒼い。



前浜。まえっぱま。まっすぐ。



同じく、まえ、っぱま。みぎ。と、くりま、おおはし。



宮古の定宿、つかやま荘の、夕食。この写真を撮ったところからさらに2、3品追加されました。
凄まじくうまそうな佇まいを見せているラフテーは攻撃力が強いのでまずは勇気を持って最初から食べに行かない事をお勧めします。