愛とはなんぞや?

7月にバカ旅2008で米沢に行ったとき、米沢牛の恩人やあのケネディも知っているらしい米沢の超有名人上杉鷹山上杉謙信を祀ってある上杉神社にて、超プッシュ中なのが、来年の大河ドラマ天地人」。そこら中にこれののぼりがある。


その主人公、直江兼継の兜が凄すぎる。


これ。


愛の兜。まあ厳密な意味合いはおそらく違うんだろうけど、こんなの被った武将が出て来たら戦闘意欲も無くなりそう。愛ですよ愛。あり得ない。


あまりにも面白かったので、これ、本物あるかなーと上杉神社の宝物館に行くと「ある」とのこと。あったら300円まで出せると相談していたが、500円。一瞬戸惑ったが、当然入場。神社の宝物館はある事を全く宣伝していないので注意です。


本物の状態はなかなか良くて、かなり「愛」でかい。そして結構薄い「愛」です。さすがにコレ被って出撃はしなかったようです。


このほかにも国指定の重文がたくさんあって相当楽しめます。あと展示品の英語訳がテキトーでこれも楽しめると思う。写真撮影禁止なので写真が無いのが残念。


こちら米沢牛の恩人ヘンリーさん。



こちら上杉鷹山。「なせば成る なさねば成らぬ 何事も」の人。