国王讃歌などなど

週1の休日を利用してウドンへ。

映画も観に行ったんですけど冒頭部分の国王讃歌映像が最近変わっておりました。あれ、観ると泣けちゃうほど好きなんですけどちょくちょく変わるんですかね。今回の映像はバスを押す人(バックに国王写真)、教室で国王の絵を描く小学生、木を植える人たち(バックに国王の写真)、洪水対策の土嚢を積む人たち、被災地からボートで避難する人たち(家財道具の中に写真)、多分イスラム教と思われる南部の人(棚に国王写真)、サッカーナショナルチーム(国王の写真を掲げる)という構成。前回の「タクシーの運転席に国王写真」がお気に入りの私としては他のカットとは違い、明らかに色々と考慮したであろう南部の人たちのカットが良かった。


そして今回は初めてウドンの中央市場であるような場所のバーンフアイ市場へ。



雨季が近いので果物が増えてまいりました。スイカは冬の果物。

やっと夕陽が下の方まで見えるようになってまいりました。

月とタイ国旗。


この後は駅から鉄道で地元へ。一人8バーツ。安っ!!!タイ人的にも当然のごとく、安ッ!という感覚。というわけで車内は大混雑。3等車って混む時はやっぱ混んでるんですね・・・。