バンコク・サファリワールドのすべて(11) この動物園最大の見せ場、キリン。


それぞれ動物園にはこれが一番という展示があります。サンディエゴはカバ、ブロンクスはゴリラ、埼玉はハダカデバネズミなどなど。サファリワールドにもこうした動物園一の展示というものがあります。それはキリンの展示。キリンの展示は人気動物故、星の数ほどあるような気がしますが、ここのそれはキリンとの距離、見せ方、そしてタイらしいテキトーさにおいて飛び抜けて"楽しい"展示になってます。



展示はサファリゾーンと隣接したキリンより若干高いという絶妙な目線のタワーの中から。このように大迫力のキリンを目の前にしてバナナをあげることが出来ます。



普段はなかなか真正面(というよりもちょっと上から)から見ることの出来ないキリン。独特な口の動きが良くわかります。下顎がかなり湾曲するんですよ。これは驚きでした。

口を閉じたバージョン。

舌がとても長いっていうのもここまで近くないと分からないポイント。こうやってご飯食べているのね・・・。


という感じで大量のキリンを前にバナナをあげることでキリンがどういう体勢で食べ物を食べるか、そしてどういう風にそれをもぐもぐするのか、ワーキャーいいながら知らず知らずのうちにわかってしまうという展示でした。非常におすすめ。