刮目せよ ISS内部の紹介ビデオの出来が凄い


現在、軌道上ではISSディスカバリーがドッキング中ですが、その前のエンデバーで地球に帰って来た若田宇宙飛行士によるISS内部の詳細な紹介ビデオがいつの間にかJAXAからアプロードされてました。HD画質で撮影されたこのビデオは、今まで写真で見てもいまいち位置関係などがわかりにくかったISSの内部について非常にわかり易く解説してくれます。


特になかなか見れないソユーズ宇宙船のコックピットやトイレ、ズヴェズダモジュールのやたら古そうな感じとか飛行士達に好評というユニティモジュールのサーモンピンク配色の感じなど細かいところもバッチリわかります。こうしたビデオはここまでまとまっているものは日本語以外でもなかなかなく、ましてHD画質ということで非常に貴重だと思います。


最初にロシアのモジュールでアメリカ、ヨーロッパ、日本と順に撮影されていきますが、だんだん船内が奇麗になっていくのがウケます。若田飛行士の個室内に立花隆の「宇宙からの帰還」が置いてあるのを確認出来たり、きぼうの船内保管室入り口に「ようこそ富士山より高い日本最高峰へ」と英語で書いてあったり、ズヴェズダモジュールのうるさくてかなり使い古された感じとか、ISSがどんなところか良くわかると思います。
是非、HDモードでご覧下さい。



この他にアップされている若田飛行士が撮影したビデオもとても良いので是非。


こちらの宇宙日本食ビデオも面白い。今住んでいるところより日本食多いな〜。それにしても岐阜に住んでたことのあるコマンダーのマイケル・フィンク飛行士が「ワカタサン、ミソカツ、オネガイシマーッス!」ってのが最高。コレに対して若田飛行士は「味噌かつは無いんですが、ISSパンはあります」と返答。コマンダーはよっぽど味噌かつ食べたかったのか「ソウカ。」だけでパンを黙殺!岐阜でどんだけミソカツハマったんすか・・・一応コマンダーって船長なんですけど。