アムステルダム駅、デルフト駅をDP2で


オランダへはデュッセルドルフからICE-Internationalで約2時間半。EUだから国境もパスポートも無い。国が変わった事を実感出来るのはiPhoneに表示される接続先がT-mobileからkpn Mobileになることだけ。21世紀です。そうそう、ICEやICの座席は指定席も自由席もあるのですが、指定席は座席上の液晶に購入者の行程が表示されます。何も表示されていないところが自由席というシステム。非常に合理的で進歩したシステムだなと思います。またIC以上だと列車ごとにかならずその列車固有の冊子が置いてあって到着時間や接続時間などの情報がわかります。このサービス、一々列車ごとに冊子作るのはかなりめんどくさいはずなのに難なくこなしている感じで素晴らしい。


さて、そんな感じでいつの間にかアムステルダム!子供のころ本で見たオランダの鉄道がほぼそのまんま走ってます!進化してねー!!しかもバリエーションも増えていないような・・・これがオランダなんでしょうね。



こちらアムステルダム駅。


アムステルダムからローカル線に乗り換えて滞在地のデルフトへ。



こちらデルフト駅。

こちらデルフト駅前のバス停。


デルフトは今回の旅のハイライト。こんな街がこの地球にあるんですねえ・・・というくらいいい感じの街でした。