お勧めフォトジャーナリズムページ


最近のネット環境の向上とともに新聞やテレビでは出来ないジャーナリズムをネット上で行うのがだんだん増えております。おおまかな傾向としては従来の新聞やテレビでは不可能な解像度の高い写真を大量に載せること。そして戦場の写真などではかなりショッキングな内容も載せること。


その中でも特に好きなのがこの二つ!
ボストングローブ社(ボストンの新聞社)でやっているBOSTON BIG PICTURE。

http://www.boston.com/bigpicture/


ここのは1ページが1テーマとなっていて毎回35枚〜40枚くらいの写真で構成されているんですが、写真のセレクトがすごくいい。写真掲載の流れもストーリーがあるし、キャプションも短くて分かりやすい。テーマも時事モノが中心ながら自然モノ、行事モノなど幅広く重いときと軽いときのギャップが大きくて面白い。


http://blogs.wsj.com/photojournal/

こちらはウォールストリートジャーナルがやっているもの。1日に1ページ、その日の写真ということでセレクトされてます。こちらもボストングローブと同じ形式を採用していてとても見やすく、写真の品質も良いっす。


こういうところを見ていると、プロカメラマンのプロさがよくわかると思います。