ハウスメイトのCM

今年年末、CM界最大の話題となりそうなハウスメイトのCM。まさにJR東海シンデレラエクスプレス逆バージョン(女性が新幹線に乗る方)。


1個目のCMは新幹線車内での女性の表情が中心。これがこの女性がどこに住んでいて、昼に彼に会いに行っているのか、夜に会いに行っているのか、季節は夏か、冬か、どんな事があったのか、かなーり想像の余地があります。背景の夜景の点光源もスゴク綺麗に撮れているし、なにより新幹線車内の空気感が伝わってくるような映像の質感があると思います。


で、2個目。東京駅新幹線改札口で別れる二人。私鉄に比べてあまりCMやドラマの撮影を許可しない印象があるJRが許可しただけあって、営業終了後の深夜に大量のエキストラとともに撮影したと思われます。このエキストラの人達もちゃんと演技していて丁寧な作りになってます。


ま、男のほうがなんで新幹線改札に入れる切符を持っていたのかが分かりませんが(JR東海みたいに入場券買ってホームで別れるんじゃないのか?)。Suicaでも新幹線乗車券が無いと入場できないハズ。



もう一つ最後があるみたいなのですが、それはまだ放送されていないようです。ここまで全然宣伝していないのでさすがに新居での生活の場面のCMになることでしょう。


などといろいろ考えてしまいますが、すべてを説明しないと気が済まないTV番組が多い中で、CMは短い秒数という表現の制約から唯一想像する余地を残しているメディアかもしれません。CMは時代を写す鏡そのものだと思います。不況といわれますが、良いアイデアを出して良いCMを作り続けて欲しいものです。